fc2ブログ

Entries

ミモザを植えました

こんにちは


ぶどう棚周辺の改造が一応終了いたしました。

なんといっても土堀りが大変でした。
今まで植えてあった
低木や草花は
根が5センチほどの深さにしか張っておらず、
これでは元気な花が咲くはずもなかったのでした。

一応スコップの刃の深さを目安に
今日も全体重をかけてピョンピョン・・・

山鍬があることに途中で気づいて
ガシガシガシ・・・
鍬づかいがだいぶ上達したような気がしますよ。


改造に当たり
いろいろな木や花の苗を集めていました。
ところが、欲しかったミモザの木が
いつも行くホームセンターには無かったのでいったん中断。


別の花屋さんでゲット!!(*^▽^*)
DSCF9611_convert_20150919112311_20150919113826920.jpg 

DSCF9610_convert_20150919112336.jpg 
いつも品ぞろえの良いお店なのですが
このミモザは最後の一本
(たぶん季節外れだからでしょう( ̄▽ ̄))

春先に、ミモザを買うかどうか迷っていた時も
このお店に行きました。
その時はいろいろな品種があったようでしたが
今回、最後の1本とあらば
迷うことはありません。

一番スタンダードなミモザのようです。
この札のように鮮やかに咲いてくれるとうれしいな・・・



↓この場所を
DSCF9601_convert_20150918160549_20150919113402601.jpg 



DSCF9613_convert_20150919112224.jpg
子供3号と一緒に耕して



DSCF9619_convert_20150919112142.jpg 
完成!!!(^^)!

色がほぼ緑一色になってしまったのは
根付くように花をカットしてしまったからです。
寂しい・・・


ミモザは左の方に写っています。
DSCF9616_convert_20150919112042.jpg 


ここにもコニファーを植えました。
DSCF9615_convert_20150919112113.jpg
テラスの横なので、
しっかり根付いたら
冬にはクリスマスのオーナメントでも飾りたいなあ、
と、思っています。


レウコフィラムは写真中央に
DSCF9620_convert_20150919111913.jpg 
うまく育ってほしい
期待のシルバーリーフです。



密植気味なのは分かっているのですが、
スカスカのまま
5年10年、木が育つのをさすがに待ちきれなくて・・・

大きくなりすぎないように
剪定など頑張りたいと思います。



応援よろしくお願いします                         








スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事