Entries



再生(@ ̄□ ̄@;)!!ぶどう棚の花壇 

こんにちは

午後2時ごろまでは真夏の再来のようだったのに
突然曇ってきました。
現在3時53分です。

昨日耕した
ぶどう棚周辺花壇の
植物の植え替えの様子を書いてみたいと思います。

ぶどう棚はテラスを囲む形で
3面の塀のような構造をしています。
肝心のブドウはなかなか大きくなっていないのですが・・・

3面の中で西側
DSCF9584_convert_20150917183513.jpg 
手前の花が大きく育って
奥はなかなか伸びずアンバランス・・・
日当たりは一番いい場所です。

角度が変わってしまいましたが・・・
DSCF9589_convert_20150917183330.jpg  
ミントブッシュとティーツリーを奥に植えて
ボックセージや サルビアマジェスティー、アガパンサスなど、
乾いたイメージの低木や宿根草をメインにしました。
手前は植え直したコリウス、トレニア、サルビアなどの1年草を。



3面の中の真ん中
DSCF9585_convert_20150917183437.jpg 
千日紅とアゲラタムが茂っていますが
枯れてしまったところに
適当に挿し芽などをしてごまかそうとしています(*_*)

ハーブのコーナーにしました。
DSCF9588_convert_20150917183347.jpg
植え直したラベンダー(根付くか心配)
立ち性のローズマリー
チコリ、シャスターデージー
手前はイチゴ

ハーブでさえ枯れてゆく
カチカチの酸性土でしたが
石灰もだいぶ入れたので
うまく育ってほしいです。


3面の中の東側
DSCF9586_convert_20150917183420.jpg 
白蝶草が広がりすぎてまとまらず
ミントは枯れジニアが一応生きているところ
午後からは日陰になります。

DSCF9587_convert_20150917183405.jpg
ノリウツギやシモツケなど、新しい花木を植えました。
クジャクアスター、宿根ロベリア、アガパンサス
手前は植え直したジニア、センニチコウ、アゲラタムなどです。
ここはいわゆる花壇のイメージで。
リビングからも見える場所なので
年中何か咲いている場所にしたいです。
こうやって写真を見ると
何かカラーリーフが欲しいです。


あとはうまく根付くよう、
せっせと水やり、
頑張ります( ̄▽ ̄)
なんせ、根っこが少なかったので。


あ、今夜は天文台に行く予定です。
星は見えるでしょうか・・・






応援よろしくお願いします                         





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

