Entries

シラスは固い

こんばんは


今日は良く晴れて
気温も久しぶりに30度を超えました。
セミ(ツクツクボウシ)も復活!
元気よく鳴いていましたよ。


今日は
ブドウ棚周辺の土を耕しました。

シャベル(移植ごて)で
適当に穴を開けては花やハーブを植えていたのですが

適当に隙間隙間に植えていったせいで
高低差もバラバラで管理しにくく・・・
しかも、植えては枯れ、植えても大きくならず、

これは土が悪い(*_*)
分かっていたけど、
どうにかしなくてはもう限界・・・

ホームセンターで
堆肥3袋(30リットル入り)
有機肥料2袋(15キロ入り)
腐葉土4袋(18リットル入り)
苦土石灰1袋(10キロ)
を購入

石灰以外はすべて撒いて
(石灰は7割ほど使いました)
スコップ(大きいの)で土に混ぜました。


シラス(南九州の火山灰土)の造成土なので
もう、固いのなんの・・・
固いというより硬いって感じです。
我がウン十ウンキロの決して軽くない全体重をスコップに乗せても
10センチも入っていきません。

ヒドイ・・・
スコップに乗ったまま
左右に揺れたりジャンプしたりのアクロバティックを数時間・・・

とりあえず、やる前よりはましになったはずです。


ホームセンターでは
いろいろな花苗やその見切り品が
おいでおいでをしておりまして
ついつい購入してしまったものたちを
ご紹介いたします。


シュウメイギク 
DSCF9582_convert_20150917183543.jpg 
DSCF9583_convert_20150917183528.jpg 
白は大きく育っているのですが
ピンクは一度も咲かないまま枯れてしまったので再挑戦です。


ノリウツギ

DSCF9577_convert_20150917183614.jpg 
DSCF9579_convert_20150917183558.jpg 
マジカルムーンライト・・・(≧▽≦)
お名前がキラキラしすぎてて
必殺技みたい?!
なんか月夜には変身できそうな名前です。


サルビア
DSCF9575_convert_20150917183642.jpg 
DSCF9576_convert_20150917183626.jpg 
札の写真では青みがかった紫です。
写真のような神秘的な色の花が咲いてほしいな



チコリ
DSCF9572_convert_20150917183715.jpg 
DSCF9574_convert_20150917183657.jpg 
札に、多年草とありました。
今まで野菜かと思っていたのですが
これも、札の花色に惹かれて・・・



タラクサシフォリア
DSCF9567_convert_20150917183829.jpg 
DSCF9569_convert_20150917183813.jpg 
すごい名前・・・
これの紫が我が家にあるのです。
すごく丈夫なので
この新顔さんも丈夫かなと期待して。



三尺バーベナ
DSCF9565_convert_20150917183847.jpg 
DSCF9571_convert_20150917183729.jpg 
なんだか、水切れですが・・・
あちこちのブログで拝見して
欲しかったので迷わず買い物かごへ。



テマリシモツケ
DSCF9562_convert_20150917183901.jpg 
DSCF9570_convert_20150917183757.jpg 
葉色と花色がス・テ・キ💛



(*^^*)



今日の庭

サルビアの仲間
DSCF9590_convert_20150917183456.jpg
残念ながら
札をなくしてしまって名前がわかりません。
晩秋まで淡い紫の花が咲き続け、
大好きなサルビアです。



応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事