Entries



シュウカイドウ

こんにちは



今日も秋晴れのすがすがしい一日となりました。
夏用シーツを洗い、
発芽しなかった春菊の種を蒔きなおして、
秋の準備は進んでいきます。


昨日はホームセンターにて
数年来欲しかった
シュウカイドウの花苗を見たので
即、購入しました。
DSCF9406_convert_20150914125026.jpg DSCF9408_convert_20150914125003.jpg
高校生のころ友達の家の近所の石垣に
シュウカイドウがたくさん咲いていました。

その頃は、「寒さに強いベゴニアだ~」
と思っていましたが、
大人になってからシュウカイドウの名を知りました。
この花は、高校への通学路やそこでのいろいろの
思い出の花、です。

ピンクの方はこのような株です。
DSCF9405_convert_20150914125040.jpg
花壇に植えました。


白い方は
DSCF9429_convert_20150914124846.jpg 
豚さんプレートの下に植えました。
DSCF9430_convert_20150914124831.jpg
大きな葉っぱが立木性ベゴニアとそっくりです。
この場所はサクランボの木の下なので
夏は結構な日陰です。

ここは川が近いせいか カワトンボもよく来ます。
DSCF9416_convert_20150914124919.jpg 

DSCF9420_convert_20150914124902.jpg 
胴体の色がメタリックブルーでかっこいい。


↑この近くには子供1号の花壇(樹壇?)があります。
DSCF9410_convert_20150914124950.jpg 
やっと草取りしました。
さあ、何を植えましょう(*^▽^*)



(*´ω`*)




庭の花

ミセバヤ
DSCF9412_convert_20150914124934.jpg 
花壇からどんどん出ていきますよ。


ブットレア
DSCF9434_convert_20150914124748.jpg 
いつの間にか咲いていました。
コスモスに寄りかかっています。


バンマツリ
DSCF9431_convert_20150914124817.jpg 
時季外れに、ぽつんと咲いていました。
初夏にこの場所(北風が当たりにくい)に植え替えたので、
来春はたくさん咲いてくれることを期待しています。



レモン
DSCF9433_convert_20150914124804.jpg 
どんどん、実が大きくなって
枝がしなってきています。



今日のリビング前
DSCF9438_convert_20150914124733.jpg 
陰影がくっきり。

南側の小道
DSCF9440_convert_20150914124715.jpg 
日差しの色が
やっぱり秋めいて感じられます(#^^#)







応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

