Entries



コニファーに憧れて

こんにちは


昼過ぎから、急に大雨が降った此処地方です。
午前中から午後1時ごろまでは日差しぎらぎらだったのに、
車の窓をすこーーーし開けて買い物をしている途中に
ドバっと降り始めました!

レジに並んでいる間に気が付きまして・・・
「窓、閉めとけばよかったあ」と後悔

車の窓を開けていた理由は今日買ったコニファーが
蒸れないため、だったのですが・・・


こちらが購入したもの 
ブルーエンジェルという名前です。
DSCF9345_convert_20150908162742.jpg 
DSCF9344_convert_20150908162723.jpg 
昨日ホームセンターで見かけて、すぐに欲しくなったのですが、
前回コニファーを衝動買いしたら「暑さに弱い」という
此処地方(南国)では
致命的な弱点に行きあたってしまい・・・( ;∀;)

今回は、耐暑性も調べてから~となりました。
図書館でも、ちょっと調べてみましたよ。
だから、この品種は大丈夫だと思います。
思いたいです・・・( ̄▽ ̄)

このコニファーは ここに植えます。
DSCF9346_convert_20150908161919.jpg 
真ん中の枯れ木(花桃)の代わりです。
道路からの目かくしも兼ねています。
(まだまだ小さいですが・・・)

分かりにくいですが・・・
DSCF9347_convert_20150908161905.jpg 
ついでにサルビアと観賞用唐辛子も植え替えましたが・・・
写真が暗いですねえ<(_ _)>

アップだとこのように。
DSCF9348_convert_20150908161847.jpg 
この後、すぐ支柱を立てました。


衝動買いしてしまったコニファー(暑さに弱い)の方は
鉢に入ったまま、どうしようどうしよう、
だったのですが・・・

この場所に植えてみます。
DSCF9351_convert_20150908161758.jpg 

DSCF9353_convert_20150908161730.jpg 
葉っぱの色が見事に自転車小屋とそっくりです。
この場所は、朝日だけあたる場所なので、
耐暑性が弱いこの品種には良いかなと思える
我が家精いっぱいの場所です。

そして、もう一つ、この場所にした理由は≪名前≫
コニファーの品種名は「サマーホワイト」
横に植わっているバラは「サマースノー」
サマーつながりで素敵かな・・・と。
DSCF9354_convert_20150908161712.jpg 
暑さに負けず、頑張ってほしいなあ!(^^)!



同じく先日購入したダルマギク。
DSCF9350_convert_20150908161811.jpg 
暑さと乾燥にも強そうなので西日が当たる場所に。
今まではポリゴナムだけだったのですが、
ちょっと暗いイメージだったので、
明るく替えていけたらなあと思っています。
DSCF9349_convert_20150908161832.jpg 
引いてみるとこんな感じです。




ほかには、
枠と、ペニセツムで
DSCF9356_convert_20150908161653.jpg 

DSCF9357_convert_20150908161639.jpg 
小道沿いのポイントに。
紅葉する品種のようですので、
秋の深まりが楽しみです。

子供3号の花壇の近くです。
DSCF9358_convert_20150908161619.jpg 
子供3号花壇にはコスモスが植わっているので、
うまく育てば、とても秋らしい風景になるのでは???
期待度大、です(笑)



こちらもやっと鉢にデビュー(今まではポリポット)
DSCF9359_convert_20150908161604.jpg 
レモングラスです。
リフレッシュ系の香りで、雑誌BISESによると、
集中力を高めたり
認知症を改善・予防したりする
脳に良い香りなのだそうですよ。

読んですぐ買ってきたくせに、どうしていいんだかわからず
結局今日まで放置していました。
だって地植えにしたら、我が家に嫌というほど生えている
カヤと紛れそうなのですもの・・・

冬前に1回くらいはお茶にして飲みたいです。
来年に期待・・・ですね。

「また来年(数年後)」と
気長に思えるようになったのは
我ながらうれしい変化だと思います。






応援よろしくお願いします                         









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

