Entries

モッコウバラの剪定

こんにちは


今日は昼前から晴れはじめ、
蒸し暑くなった此処地方です。


昨日は子供1号の学校の文化祭
・地域のお祭りの係、と大忙しでした。
ただ、徒歩移動中にもヒガンバナの蕾を見つけたり
パンパスグラスの大きな穂を見かけたりと、
秋を感じることができました。


(*^▽^*)


さて、
モッコウバラ(白)の剪定作業

このバラは2年連続、開花期に雨続きで
花が咲かないまま茶色くなってしまっています。
来年こそはきれいに咲いてほしいのですが・・・
まあ、今はできることを精いっぱい、ですね。

ビフォー
DSCF9304_convert_20150906162409.jpg 
通路の上にパーゴラ風に丸材を組んであります。
開花後1回切ったような気がするのですが、
夏に伸び放題・・・毎年恒例です。

アフター 
DSCF9314_convert_20150906162143.jpg 
だいぶ短くしました。
これで、下の通路にも多少は日が射します。

別の角度から
DSCF9306_convert_20150906162329.jpg 
ちなみに下に見えている寒冷紗の中は
エビネランの鉢植えです。
子供1号が祖父からもらったものです。
今は75パーセント遮光ですが、
秋分の日が過ぎたら50パーセント遮光にします。
いつか、綺麗に咲いたら記事にしたいなあ・・・
頑張れ、1号!



子供2号と3号の手入れ風景です。
DSCF9324_convert_20150906162056.jpg
除草や整地。

↓が2号の花壇です・・・
DSCF9326_convert_20150906162043.jpg 
手前(写真下方)の草はゼフィランサスのピンク
直播したコスモスのタネが後ろの半分しか発芽しなかったので
別の場所で種をまいて
芽が出たので植えつけました。

こちらは3号の花壇
DSCF9328_convert_20150906162007.jpg 
3号は中央部にコスモスの苗、
両サイドにレタスのタネをまきました。

こんな小さな苗ですが・・・(;^ω^)
DSCF9327_convert_20150906162022.jpg
大きく育って秋色花壇になってね。



自転車小屋西側
DSCF9307_convert_20150906162312.jpg
植えたばかりのバラ ポールズヒマラヤンムスク
(アーチの左側)が伸びてきました。
来春が楽しみです。
アーチをくぐった後の通路部分を
奥のように白い砂利敷きにするか
考え中です。

アーチをくぐった左側
DSCF9309_convert_20150906162259.jpg
ギボウシが、3本花茎を上げていました。
 
挿し芽のインパチェンスもなかなか綺麗
DSCF9313_convert_20150906162201.jpg 



さて、これは・・・
DSCF9321_convert_20150906162111.jpg
オンブバッタです。
子供のころはお母さんと子どもだ、と思っていました。
若いころは、結婚式の最中かしら・・・と思っていました。
子供と一緒に読んだ本で
上の小さいオスが
下の大きなメスを逃げられないよう
捕まえているのだと知りました。

メスは足の筋肉がめっちゃ鍛えられそうです・・・
頑張れ~、メス~(+_+)

だけど、あんまり葉っぱは食べないで・・・ね。





応援よろしくお願いします                         










Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事