Entries



ダリアの開花

おはようございます

今朝の此処地方は晴れ。
秋の虫はひそやかな鳴き声を震わせています。
爽やかな朝です。


朝露にぬれた今朝の庭です。
ダリア
DSCF9294_convert_20150905062207.jpg 
夏は大きく大きく広がって
今は蕾をたくさん増やしています。
すぐ近くの特価品のダリアはもう枯れる寸前の風情ですが
こちらは暑さにも長雨にも強かったです。
「ガーデンダリア」と書いてあったからでしょうか・・・?
(特価品は札なし)
此処地方は暑さのせいか
ダリアが咲いているのをあまり見ないので
挑戦のつもりでした。
うれしいお買い物だったなあと思います。

↑のダリアと似た色彩のコリウス。
DSCF9295_convert_20150905062938.jpg 
驚くほど似ているのでもう少し近くに植えてみようかと思います。



ミセバヤ
DSCF9296_convert_20150905062153.jpg 
多肉植物なのに和の風情・・・(*´ω`*)
秋だなあ、と感じます。



クルクミン(ネコノヒゲ)
DSCF9298_convert_20150905062138.jpg 
おひげが立派になってきました。



マユミ
DSCF9299_convert_20150905062117.jpg  
実がたくさんついていてとっても可愛らしいです。
この木は台風15号でバッタリ倒れてしまいましたが
何とか復活できたかな・・・?



レモン
DSCF9300_convert_20150905062103.jpg 
今年もたくさんの実がついています。
色付いたら「塩レモン」料理に使ってみたいな。
一時流行りましたよね??
でも、ワタシはまだやったことがないのです「塩レモン」
美味しいらしいです、よね?


オシロイバナ
DSCF9303_convert_20150905062031.jpg 
お隣さんのおうちから我が家に種が飛んできたようです。
お隣さんは毎年きれいにたくさん咲かせているのですよ。
種ができたら割って、粉を出してみましょう。
子供のころやったような、やらなかったような・・・



玄関の横のユリノキの花壇
DSCF9302_convert_20150905062047.jpg 
このユリノキに
原種系のクレマチス「ボタンヅル」が絡まっているのですが・・・
虫にやられて葉っぱも花もありません。

このユリノキは
ガーデニングの超初心者だったころ
樹高も何も調べずに買ってきてここに植えたもの。
後から高木と知って「しまったー」と思ったのです。

どこで切ってもよく芽吹くので
一度根元でバッサリ切って
株立ち風にしています。

西日を遮ってくれて役に立っているのですが
すぐに縦にも横にも大きくなるので切られてばかりです。
樹には不本意でしょうね。ごめんね。







応援よろしくお願いします                         











Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

