Entries

春疾風

こんにちは


ほんの1時間ほど晴れました。
あとは雨交じりの、強風!烈風!!暴風!!!

春の嵐のことを「春疾風(はるはやて)」とも呼ぶのだそうです。
美しい言葉がたくさんありますね♪


晴れていた間の庭
DSCN8722_convert_20170411161111.jpg 
陽射しを浴びてうれしそうです。

こんな↓チューリップが開花
DSCN8745_convert_20170411161409.jpg 

真ん中が小さな水仙も開花
DSCN8747_convert_20170411161616.jpg 



 
「支える」と「切る」作業をしました。



作業1「支える」(#^^#)

①100円クレマチスたち
だいぶ伸びたので・・・
DSCN8714_convert_20170411160945.jpg 

108円支柱を立てました(*^^*)
DSCN8715_convert_20170411161005.jpg 
鉢の直径よりだいぶ小さかったのは、何も考えずに買ったから・・・(^_^;)

蕾が1つだけ。「カルセドニー」という品種です。
小さな苗ですので、取り去ったほうが良いのだと思いますが
どうしても花が見たいので残してます。
咲いたらすぐに切ります。
DSCN8716_convert_20170411161050.jpg 


②クレマチス プリンセスダイアナ
ハリエンジュに絡ませるためシュロ縄で縛りつけました。
今年こそ、「樹の葉の間から覗く、クレマチスの花」、
という妄想が実現するでしょうか?ワクワクです。
DSCN8738_convert_20170411161313.jpg 


③クレマチス 白万重
旧枝咲きなのに、去年、かなりバッサリ切りました。
下の方がスカスカだったからです。
今年もオベリスクを覆って咲いてくれるといいのですが・・・
DSCN8749_convert_20170411161706.jpg 


④レースフラワー
暴風でぐんにゃり倒れてしまったので
支柱を立てました。
支柱はかっこよくありませんが、
倒れたままなのも好きではないので(*'ω'*)
DSCN8740_convert_20170411161337_2017041116303284c.jpg 




作業2「切る」(*´▽`*)

①クリスマスローズ
長い間咲いてくれました!
DSCN8727_convert_20170411161129.jpg 

花茎と古い葉をバッサリ
DSCN8728_convert_20170411161158.jpg 



②水仙の葉っぱ
尊敬するブロ友さんより、
「水仙の葉っぱは半分くらいに切っても翌年の花つきは大丈夫」
とのことだったので・・・
DSCN8733_convert_20170411161229.jpg 

もちろん自己責任です!
たくさんあるスズランスイセン(スノーフレーク)でやってみました(*^^*)
DSCN8734_convert_20170411161251.jpg 
来年の花つき、どうなるかな~
もしうまくいったら、今後はムスカリなども挑戦したいです。





公園の桜
右下は子供2号
DSCN8692_convert_20170410172615_20170411164824636.jpg 




今日の猫

ジュピターがぺったんこになって寝てました。
DSCN8709_convert_20170411160740.jpg 


写真を撮っていたら、起こしちゃった・・・ゴメンね~
DSCN8710_convert_20170411160809.jpg 


やきもちやいたのか、アル登場
ジュピター、静かに眠れません・・・
ホント、ゴメンね~~
DSCN8712_convert_20170411160924.jpg 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは(≧▽≦)

↓ワタシのコメ、途中寝落ちしたりしたら訳ワカメになってましたね、ちゃんと読み返してから送らないと~(汗) 申し訳ありません(・・;)


「ハルハヤテ」
ちょっと競走馬に居そうな響きですね◎
その春疾風が駆け回って、そちらは暴風でしたか(*_*)
晴れ間に切って支えたのはグッジョブ( ̄▽ ̄)b選択でしたね♪

うちの新入りクレマチス、まだビヨビヨのままでこの前鉢を持ち上げたら伸びた芽の先がポッキリ行きました(´; ω ;`)/~~ サラバ

新枝咲きのクレマちゃんは、バラと同じように少し芽かきをしてツルを絞ると良いそうですよ☆☆成株なら鉢植えでもちゃんとアーチの上まで行ってくれるそうです
最近聞き込んだネタでーす
ダイアナさんは地植えで結構年数経ってるから、狙い通りになってくれるかな(^^)


白万重さん、またちょっと不思議な花姿を沢山見せてくれるのを楽しみにしてます♪♪
実はうちもお迎えさせて貰っちゃいました(*^▽^*)エヘヘ
2年株ですが細っこいので咲くかは分からないです



クリロさん、お疲れさまでしたー(´ー`)/
水仙達、少し葉っぱ減らしても良いんですね!
日当たりで良く増える株ならやっても無問題っぽいし殖え過ぎ防止にも良さそうですね、有難うございます(≧∇≦)


あ、お子ちゃまと桜観に行けたんでしたっけ(⌒‐⌒)
今年も一緒に綺麗な花を見られて良かったですね♪♪
でも、何故突然登りたいと??( ・◇・;)?
桜の花の枝が欲しかったのかな~


にゃんこ、平たくなりますね(笑) カワイー(#^.^#)
アルちゃん、なめなめしてあげてるから、きっとジュピターくんもご満悦ですよん◎◎
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2017.04/11 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

晴れ間が少しでもあって良かったですね!!
こちら朝から夕方まで雨でした。

可愛らしいチューリップが沢山ですね(^^♪
小さな水仙も可愛いですね♪

「支える」と「切る」作業、お疲れ様でした。
ムスカリの葉っぱも長くて邪魔ですね。
結んでおられる方もいます。

お子さんと公園のお花見へ行かれたのですね(^^♪
仲良く桜を見れて良かったですね!

ジュピターちゃん、ぺったんこ♪
アルちゃん登場、舐めて上げて優しいですね。
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2017.04/11 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ハルハヤテ
速そうな競走馬(笑)
そういえばワタシ、子供のころ中山競馬場(ご存知ですか?)に徒歩で行ける距離に住んでたんです。
今は結構な都会・・・というか住宅地?になってるみたいですが、当時ははたけはたけはたけーーーでした。

クレマチス ダイアナ
実は別のところに植えてある1本、
草通りしててぶっちり、いっちゃいました( ;∀;)
ああああああああああああああという無言の心の叫び・・・
かなり長く伸びてたのですが・・・悲しいです。

カルセドニーやほかの100円さんたちはみな旧枝咲きのようです。パテンス系、と書いてありました。
新枝系、なるほどです。ありがとうございます(≧▽≦)
でも、芽を減らすのって勇気がいりますね(笑)

2号とのお花見・・・
情緒のかけらもなく終わりました。
木に登りたいのはあれです。「〇〇と何とかは高いところが好き」だからです。
同じ公園で、次は八重桜が咲くのを待ってます(^^♪


最近ジュピターがますます遠慮がちになってきて
飼い主は切ないです(-_-;)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/12 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*'ω'*)

こちらが今日晴れたので、
きっとこれからmitsueba-ba2さん地方も晴れると思います!暑いくらいです(笑)

葉っぱ、
結んだり、三つ編みしたりいろいろ皆さん工夫されているみたいですね。
でも、切っていいなら切りたいなー、と今回ばっさりやってみました☆うまくいったら花壇がだいぶ楽になります。デレデレの葉っぱを残すのが、結構ストレスだったので(笑)

子供と桜見ましたが、ちっとも仲良くありませんでした(^_^;)それぞれ―、写真をパチリ、パチリ・・・(笑)

アルとジュピターは、ナメナメからのガブガブで、
いっつも取っ組み合いになります('◇')ゞ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2017.04/12 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事