Entries

15年ぶりくらいのイングリッシュローズ

こんにちは


うす曇りの1日となりました。



ワタシは「ロザリアン」ではありませんが
庭木の一つとしてバラも咲く庭はいいなあと思ってます。

少しずついろいろな木が増え
バラも増えていますが
今日「イングリッシュローズ」を久々にお迎えしました(≧▽≦)


15年ほど前
庭に10本ほど植えたイングリッシュローズは
現在「ヘリテージ」1本を残すのみ。




今回のバラ植えの様子です(*^▽^*)


場所はこちらです。
ニャロー君の小道
バラは、右側に「マルク=シャガール」を去年植えました。
今回は左側に植えます。
DSCN8198_convert_20170324170801.jpg 


窓のすぐ下。
植木鉢を置いたあたりが予定地。
DSCN8329_convert_20170324171045.jpg 
地植えにしたいけど
土が浅い場所なので・・・

DSCN8196_convert_20170324170713.jpg DSCN8197_convert_20170324170743.jpg
鉢に穴をあけ、そこに植えることにしました。


水はけのため、鉢底土を敷いて
DSCN8330_convert_20170324171109.jpg 

そこに鉢を置いたら、水はけは良さそうな感じ・・・
DSCN8331_convert_20170324171133.jpg 

鉢底から根が出ていってほしいので、
鉢底土は浅めに入れました。
DSCN8332_convert_20170324171149.jpg 



バラは、実店舗ではなく
THE ROSE SHOPというWEBショップで購入
なぜならば、楽天ポイントがすっごく貯まっていたからです(笑)
DSCN8324_convert_20170324170838_20170324173409768.jpg 


こんな箱で現れました。
DSCN8323_convert_20170324170822_201703241734079a5.jpg 

あれ?鉢の上半分は空気・・・
DSCN8325_convert_20170324170906_20170324173403173.jpg 

お買い物袋・・・
DSCN8326_convert_20170324170925_20170324173404f7a.jpg 

こんな説明書も入ってました!
DSCN8327_convert_20170324170954.jpg 


ぱらららったらーーーん♪
DSCN8328_convert_20170324171018.jpg 

オリビア・ローズ・オースチン!!
DSCN8333_convert_20170324174946.jpg 
「バラスキー」の方には超有名らしい
病気に強いバラだそうです。

植えたい場所が
猫がいつもいる窓辺の近くなので
農薬をなるべくまきたくなくて
病気に強いバラを探してました。
大きさも、高さ1メートル幅75センチとのことで、
窓の下にちょうどよさそうです(●´ω`●)

植え付け完了(*^^*)
DSCN8342_convert_20170324171426.jpg 
周りに植える草花たちは、また後日のお楽しみです。
まだ苗を買っていませんので(笑)


バラが咲いたときを想像するだけでウキウキ♪
DSCN8344_convert_20170324171450.jpg 

ちょっと見づらいのですが・・・
猫の左下の植木鉢、ですよ(*´▽`*)
DSCN8345_convert_20170324171527.jpg 






子供1号の花壇
DSCN8337_convert_20170324171333.jpg 
写真を撮っていたら、偶然子供1号が帰宅・・・

草取り・・・してたら、ご近所ネコ「りらら」登場
DSCN8346_convert_20170324171553.jpg DSCN8348_convert_20170324171621.jpg




今日の猫

よその猫を撫でる子供1号を、見て見ぬふり?
DSCN8350_convert_20170324171650.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)

 



“Hotter, drier, wetter. Face the future.”

こんにちは



今日は世界気象DAYだそうです。
世界気象機関という組織が定めた今年のテーマが
“Hotter, drier, wetter. Face the future.”

「より暑く、より乾燥した、より雨の多い将来と向き合う」

変わってゆく気候の中
いろいろなことが大変になりそうですが
庭作りも、今後、とっても大変になっていきそうですね。


今日はWET(濡れた)1日


サクランボの花が咲きだしました!
花の見ごろは1年間で約5日間だけ!
彼女(女性のような気がします、この樹)が主役の今の庭です!
DSCN8300_convert_20170323143412.jpg




ミモザとピンクユキヤナギ
明るい春のコンビです♪
DSCN8311_convert_20170323143627.jpg 



デルフィニュームがこんなに咲き進みました。
DSCN8315_convert_20170323145231.jpg 



花畑コーナーのビオラは、今が最盛期でしょうか?
後ろに植えたツツジは蕾が大きくなりました。
DSCN8313_convert_20170323143655.jpg 



クリスマスローズは終盤戦。
DSCN8306_convert_20170323143542.jpg 


DSCN8303_convert_20170323143521.jpg 



ヒマラヤユキノシタが、やっと2つだけ咲きました。
常緑樹の下の乾燥に耐えて、毎年頑張って咲いてくれます。
DSCN8302_convert_20170323143457.jpg 

ヒマラヤユキノシタの近くはムスカリ、ヒューケラ・・・
DSCN8316_convert_20170323143744.jpg




ハクウンボク
アジサイのような形の花ですね。
冬に植えたばかりなので、我が家初開花です。
DSCN8314_convert_20170323143724.jpg 



ヒヤシンスの濃いピンクが、花壇をぐっと華やかに♪
DSCN8310_convert_20170323143605.jpg 



本日は小学校の卒業式でした。
我が家の子供3号も。
我が家から小学生がいなくなる春です。

彼らが大人になっても
庭を楽しめるような気象だといいなあ、と願いつつ・・・





今日の猫

狭い段ボールでギューギューになって寝る2匹
DSCN8296_convert_20170323143349.jpg 

 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)




*CommentList

ノラって・・・野良ですよね?

こんにちは


予約投稿です。
もしコメントを下さる方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんがお返事遅くなります。ごめんなさい。
でも、とっても嬉しいです!


昨日(3月16日)、記事を書いた後、さらに花を植え付けしました。


注目は、こちら!

ブラックレースフラワー(≧▽≦)
DSCN8268_convert_20170316181019.jpg 
おおお
なんておしゃれなんでしょう。
まず名前がカッコイイではありませんか!
よくある花なのかもしれませんが
ワタシは初めて見ましたので、テンションがとっても上がりました。

で、
よくよくラベルを見たら・・・
「ノラニンジン」と書いてござった。

ノラって「野良」ですよね――やっぱり?
ということでPCで検索してみました。
ニンジンになる前の野生種との説もあるそうです。

野良(笑)
と思っていましたが
英名では「Queen Anne's lace 」(アン女王のレース)というのもあるそうで、
それはロマンチックですね♪


ほかに
ホワイトレースフラワー
DSCN8265_convert_20170316180902.jpg 

ブルーレースフラワーのピンク(ややこしい名前)
DSCN8266_convert_20170316180919.jpg 

と、3種のレース尽くし。

あと、
ロベリア
DSCN8267_convert_20170316181001.jpg 
このラベルの色で咲くといいなあ。



ビフォー
DSCN8263_convert_20170316180827.jpg 

アフター
DSCN8269_convert_20170316181043.jpg 
ネモフィラの後ろにホワイトレースフラワー

DSCN8270_convert_20170316181109.jpg 
ネモフィラの右にピンクのレースフラワー
(土の部分はチューリップの予定・・・でも出てません( ;∀;))



もう1か所
ビフォー
DSCN8264_convert_20170316180841.jpg 

アフター
DSCN8271_convert_20170316181132.jpg 
中央の木(ヤマボウシ)のすぐ左にブラックレースフラワー
隙間にシャガ
手前にロベリア

写真中央のなんとなくピンクっぽい部分は
セリ「フラミンゴ」です。




9月の猫

ジュピターがもらわれてきたばかりです。
アルがジュピターの首をガブガブ・・・
DSCN6222_convert_20170316180811.jpg 
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)





*CommentList

青い花は永遠の憧れ

こんにちは

穏やかな天気となりました。
空はブルーではなく
ぼんやりとした春霞。
日向ぼっこして眠ってしまったら、不思議な世界に旅できそうな
静かでのどかな昼下がりです。


DSCN8247_convert_20170316143245.jpg 

ところで、
好きな色って何色ですか?

DSCN8238_convert_20170316142915.jpg 

子供のころは躊躇なく答えていたような気がするのですが
(緑色でした)
どんな色にもそれぞれの良さがあって今は1つに絞れません(≧▽≦)

DSCN8239_convert_20170316142930.jpg 

でも、憧れの色は
「青」
ブログでも再三書いてます(笑)

DSCN8241_convert_20170316143045.jpg 

北海道旅行で見た青い花の鮮やかさに
心射貫かれました

DSCN8240_convert_20170316142946.jpg 

鹿児島ではなかなか鮮やかな青い花を育てるのが難しいと思います。
庭にあったらいいな、と思うのは
「ヒマラヤの青いケシ」の青
なんと今日、ホームセンターで見かけました。
飛びついてラベルを見ましたが「暑さに弱い」
………………( ;∀;)…………


DSCN8245_convert_20170316143211.jpg 

鮮やかな青をあきらめきれず
いつも青い花を1番に探してしまうワタシ。

来年はまたヤグルマギク
クロタネソウ
チドリソウを忘れずに種まきしようと思っています。
秋にさぼった庭作り
この春は青の少ない庭になりました。

DSCN8244_convert_20170316143151.jpg 

家型壁の周りはブルーコーナー
どうか今年はうまくいきますように・・・(●´ω`●)





青くないですが・・・

ポピーが少しいい感じになりましたヾ(≧▽≦)ノ
うちの猫よりくつろぐご近所ネコ「りらら」
呼んだらこちらを向きました。
DSCN8250_convert_20170316143307.jpg


「りらら」とそっくり3本足の「さらら」(こちらもご近所ネコ)
レモンの木の下でくつろいでました。
DSCN8242_convert_20170316143128.jpg 




うちの今日の猫

ご飯のあとの毛づくろいも一緒にします。
DSCN8259_convert_20170316143347.jpg


DSCN8258_convert_20170316143329.jpg
この後、アルは右後方のヒーター付き箱の中に入り、
アルのクッションの上にジュピターが移動しました。
ジュピターはいつもアルのあと、です( ̄▽ ̄)
ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



*CommentList

3月15日は・・・

こんにちは

今日は鹿児島県の公立高校入試合格発表の日でした。
受験生にとっては悲喜こもごもの1日だったかと思います。
そして、新しいスタートに向けて
何らかの決意をした日だったと思います。


今日3月15日は語呂合わせで、
「315」➡「さあ、行こう!」の日なんだそうです(ラジオより)
「315」➡「最高」の日となっているといいな、と思います。



うちの庭は、毎日が「さあ、行こう」(夢の途中)
影ができないように、日が差す前に撮りました。
DSCN8229_convert_20170315160846.jpg 

↓は3月1日
DSCN7880_convert_20170301144259.jpg 


見比べると、写真右ミモザが、黄色くなってますよ~~(#^^#)
DSCN8225_convert_20170315160712.jpg 


あとは2週間前とあんまり変化なし( ;∀;)



今日の庭です。
DSCN8219_convert_20170315160403.jpg 
写真左上のフェイジョアが剪定されました。

↓3月1日 
DSCN7881_convert_20170301144327.jpg 


DSCN8227_convert_20170315161015.jpg 
椅子下の芝カット
クリスマスローズがますます咲いてます。

↓3月1日
DSCN7883_convert_20170301144402.jpg 



DSCN8228_convert_20170315160934.jpg 



DSCN8223_convert_20170315160619.jpg 
花がよりたくさんに

↓3月1日
DSCN7885_convert_20170301144532.jpg 


DSCN8224_convert_20170315160644.jpg 
踏み石が出てますよ(笑)

↓3月1日
DSCN7886_convert_20170301144552.jpg 


DSCN8220_convert_20170315160449.jpg 
花が増えました?

↓3月1日
DSCN7882_convert_20170301144346.jpg 






子供2号部屋前の花桃がもうすぐ咲きそうです。
DSCN8226_convert_20170315160735.jpg




今日の猫


ご飯モリモリ
DSCN8232_convert_20170315160911.jpg 

ご訪問ありがとうございます!

クローバーへの1クリックを、よろしくお願いします(*^^*)



*CommentList

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事